メルカリ利用中、思わぬトラブルに遭遇したことはありませんか?商品が期待と異なる、細かな不具合があった…そんな時に役立つのが「一部返金」です。この記事では、メルカリでの一部返金方法とその流れ、注意点をわかりやすく解説します。読んでいただければ、メルカリでの取引がもっとスムーズに、そして安心して行えるようになるでしょう。
こんにちは、メルカリ歴10年の主婦です。メルカリを利用して、不要な物を売ったり、お得な商品を見つけたりすることが日常になっています。メルカリでの経験を生かし、皆さんがより良い取引ができるような情報を提供していきたいと思います。今日は、メルカリの一部返金方法について、私の経験を交えながらお話ししますね。
1.メルカリで「一部返金」とは?
2.「一部返金」の流れ
3.まとめ
1.メルカリで「一部返金」とは?
2.「一部返金」の流れ
ここでは、「一部返金」の流れを画像を交えて説明していきます。
まずは、商品に納得のいかない購入者の方に、「一部返金」の提案をしてみましょう。
《例文》
「この度は、〇〇様にご迷惑をおかけし大変申し訳ありませんでした。〇〇様さえよろしければ、〇〇円を返金で対応したいと思いますがいかがでしょうか?お忙しい中、申し訳ありませんが、ご検討よろしくお願いいたします。」
具体的な返金額を決め、購入者の方に取引メッセージを送ります。「一部返金」に双方合意したら、以下の手順①〜⑨に進みます。
※「一部返金」をする場合、受け取り評価はしないようにご注意ください。
「一部返金」を拒否された場合は、取引キャンセルの方法へ↓
<申請前の確認事項>
・返金処理する取引では、事務局が取引完了処理をするため、双方評価はできません。
・処理完了後は、取引メッセージは使用できません。
申請手続きは、マイページの、「ヘルプセンター」から行います。
申請内容は「こちらのフォーマットは修正せず、そのまま送信してください」とありますので、記入しなくても大丈夫です。申請フォーマットまできたら、返金額とチェックを3箇所入れて、送信するだけで完了となります。
上記の簡単な手順だけで、出品者としては、返送料金の負担や、再出品の手間、悪い評価も避けられ、購入者としても、返送・欲しい商品を再度探す手間もなく、説明と異なる商品でも割引価格で購入できたと思えば、「取引キャンセル」よりはいい選択ですね。
上記の申請は、出品者・購入者どちらかが代表して申請してください。(個人的には出品者が申請を行うのがスムーズだと思います)
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