メルカリ主婦もものブログ

メルカリ歴10年の主婦です✨

メルカリでの取引を楽にする!便利機能5選とその活用法 2024/1

皆さん、メルカリでの取引時に「もう少し楽にできたらいいのに」と感じたことはありませんか?今日は、そんな皆さんのために、メルカリが提供する便利な機能を5つ紹介します。これらを使えば、取引がさらにスムーズに!返信の手間が省けるリアクションマーク、メッセージ不要の連絡方法、商品説明のテンプレート活用、簡単な寄付方法、自動で行う価格調整機能など、これらの機能を駆使して、メルカリ取引の効率化を図りましょう。

 

こんにちは、メルカリ歴10年の主婦です。メルカリを使って不用品を売り、家計の足しにしています。最初は戸惑いもありましたが、今ではメルカリのさまざまな便利機能を活用し、楽しく取引を行っています。これらの経験を生かし、皆さんにもメルカリでの取引をもっと楽しんでいただけるような情報をお届けしたいと思います。メルカリの便利な機能を詳しく解説し、読者の方々がより効率的で快適なメルカリライフを送るためのお手伝いができればと思います。

 

1.リアクションマーク機能で効率的なコミュニケーション

2.時間節約!取引メッセージのテンプレート化で素早くコミュニケーション

3.出品作業をスピードアップ!商品説明のテンプレート活用術

4.売上から社会貢献へ!メルカリ寄付機能の活用方法

5.売れ残り解消!自動価格調整機能で効率的な値下げ

6.まとめ

 

 

 

1.リアクションマーク機能で効率的なコミュニケーション

商品を販売する際、購入者からのメッセージへの返信は大切ですが、時には返信しなくてもいい状況もあります。そんな時、メルカリの「リアクションマーク機能」が大変便利です。この機能を使えば、十分な感謝や理解を伝えることができ、丁寧で気持ちのいい取引に繋がります。

購入者の取引メッセージが最後になってしまうと、やることリストに溜まってしまってましたよね。そんな時、このリアクションマーク機能を使えば、絵文字のマークを送るだけで、「確認」や「感謝」の気持ちを伝えることが可能になります。これにより、忙しい時でもスムーズに感謝の気持ちを伝えることができ、やることリストからも削除されます。

さらに、この機能は販売者側だけでなく、購入者側でも使用できます。発送連絡のメッセージに対して、リアクションマークを押すだけで、メッセージの返信が不要になります。これにより、お互いのコミュニケーションがより円滑に、そしてストレスフリーになるでしょう。

メルカリのリアクションマーク機能は、取引をよりスムーズで心地良いものに変えてくれます。忙しい日々の中で、少しでも負担を減らし、効率的なやり取りを実現するために、是非この機能を活用してみてください。

 

 

2.時間節約!取引メッセージのテンプレート化で素早くコミュニケーション

メルカリを使っていると、商品が購入された時、発送した後など、特定のタイミングで似たようなメッセージを送ることが多いですよね。私は予めメモなどに、よく使うメッセージを保存し、コピペして使用していました。ですが、そんな必要はもうありません!今は、メルカリの取引メッセージのテンプレート機能が大変役立ちます。この機能を使えば、あらかじめ設定されたテンプレートを使用して、迅速かつ簡単にメッセージを送信することができます。

例えば、商品が購入された際には、「購入後のあいさつをする」というボタンをタップするとテンプレートが表示されます。発送後には「発送済みの連絡をする」というボタンから、テンプレートを使うことができます。ワンタッチで自動的に入力できるので、気軽にメッセージを送り合うことができます。

この取引メッセージのテンプレートを利用することで、時間をかけずに必要な情報を丁寧に伝えることができます。また、メッセージを手打ちする際に生じる誤字脱字のリスクも減少し、安心した丁寧な取引を実施することが可能です。

メルカリの取引メッセージのテンプレート機能を活用すれば、取引の効率を大きく向上させることができます。繰り返し同じメッセージを打つ手間やコピペの手間を省き、より丁寧でスムーズな取引を実現しましょう。

 

 

3.出品作業をスピードアップ!商品説明のテンプレート活用術

 

メルカリでの出品時、商品説明を書くのは意外と手間がかかる作業です。特に「何をどう書けばいいのか」と迷うことも少なくありません。そんな時、非常に便利なのが、商品説明用のテンプレート機能です。このテンプレートを活用することで、商品説明の作成がずっと簡単かつ迅速になります。

このテンプレート機能では、あらかじめ商品の種類や状態などを考慮した様々なテンプレートが用意されています。これらは事前にカスタマイズすることが可能で、自分の出品スタイルや商品カテゴリーに合わせて最適化できます。例えば、服を主に出品する場合、サイズや素材、カラーなどの情報を含めたテンプレートを作成しておくことで、毎回同じ情報を打ち込む手間を省くことができます。

商品説明のテンプレートを利用する最大のメリットは、時間の節約にあります。新たに商品を出品するたびに、説明文を一から考える必要がなくなるため、多くの商品を効率的に出品できるようになります。また、テンプレートを参考にすることで、どのような情報が必要か、どのように伝えるべきかの指針も得られます。

出品作業の効率化は、メルカリで成功するための重要な要素です。商品説明のテンプレートを活用することで、文章を考える手間を省きつつ、購入者にとって魅力的かつわかりやすい商品説明を簡単に作成することが可能になります。ぜひこの機能を活用して、より多くの商品を効率良く出品してみてください。

 

 

4.売上から社会貢献へ!メルカリ寄付機能の活用方法

メルカリでは、自分の出品から生じた売上の一部を簡単に社会貢献につなげることができる素晴らしい機能があります。それが「メルカリ寄付」機能です。2024年1月現在、メルカリ寄付を通じて支援できる団体先は7件あり、さまざまな活動を行う著名な団体が含まれています。

 

日本財団

特定非営利活動法人国連UNHCR協会

国境なき医師団

・公益財団法人日本財団

日本赤十字社

・公益財団法人日本盲導犬協会

・公益財団法人日本ユニセフ協会

 

この機能の最大の魅力は、売上金の中から自分で設定した割合を自動的に寄付に回すことができる点です。例えば、売上の10%を寄付に充てるといった設定が可能で、売れるたびに自動的に寄付金が積み上がっていきます。これにより、自分の出品活動が直接社会貢献につながることを実感できるでしょう。

メルカリ寄付を利用することで、単に不用品を売るだけでなく、売上を通じて世界や社会のために貢献することができます。自分が支援したいと思う団体を選び、商品を出品するだけで、自動的に寄付活動に参加することが可能です。この機能を利用することで、メルカリを通じた取引がより意義深いものになり、自分自身も社会貢献を実感できるでしょう。

メルカリ寄付機能を使って、自分の出品活動をより価値あるものにしましょう。売上からの寄付は、社会にとっても、自分にとっても、大きな意義を持つ行動です。メルカリでの取引を通じて、社会貢献を行う喜びを感じてみてはいかがでしょうか。

 

5.売れ残り解消!自動価格調整機能で効率的な値下げ

メルカリで出品してもなかなか売れない商品があると、価格を見直す必要があります。しかし、定期的に価格をチェックし、手動で値下げを行うのはかなりの手間です。そんな時に役立つのが、メルカリの「自動価格調整機能」です。この機能を使えば、商品の値下げを自動で行ってくれるため、販売者は価格調整の手間から解放されます。

この機能の使い方は簡単です。出品時に「最低販売価格」を設定するだけで、自動的に毎日100円値引きをしてくれます。最初は少し高めの価格で出品し、時間が経過するごとに自動的に価格が下がっていきます。この方法なら、「最低販売価格」を下回ることなく、適切なタイミングで商品が売れる可能性が高まります。

また、最初に高めの価格を設定することで、売上金の増加も期待できます。値下げの途中で商品が売れれば、もともと想定していた「最低販売価格」よりも高い金額での販売が実現するかもしれません。このように、自動価格調整機能は、売れ残り商品の処理を効率化するだけでなく、最適な売却価格を見つけるのにも役立ちます。

メルカリでの出品において、価格は非常に重要な要素です。自動価格調整機能を使えば、適切な価格設定とタイミングでの売却が可能になり、より多くの商品をスムーズに売り上げることができるでしょう。売れ残りに悩むことなく、効率的なメルカリ活用を目指しましょう。

 

メルカリ新規登録の際には招待コードを入力しないとポイントがもらえません。

よろしければこちらの招待コード⬇️をお使いください。

招待コード      PGHMKS

⬇️メルカリ公式ページ ここから新規登録へ!

https://jp.mercari.com/?afid=8531908599

 

メルカリへの登録に関して詳しくはこちらの記事をご覧ください。
 

6.まとめ

メルカリを使う上で知っておくと非常に便利な機能を5つご紹介しました。まず、リアクションマーク機能を使えば、取引メッセージへの返信が簡単かつ迅速になります。次に、取引メッセージのテンプレート化により、同じようなメッセージを繰り返し打つ手間を省くことができ、取引の効率化を図れます。

出品作業においては、商品説明のテンプレート機能が大いに役立ちます。テンプレートを活用すれば、商品説明を素早く、かつ簡単に作成できるようになります。また、メルカリ寄付機能を利用することで、売上の一部を自動的に寄付に回すことが可能になり、社会貢献への一歩を踏み出せます。

最後に、自動価格調整機能によって、売れ残り商品の価格を効率的に管理し、売却の可能性を高めることができます。これらの機能をうまく活用すれば、メルカリでの取引がよりスムーズに、かつ楽しくなるはずです。

今回ご紹介した機能は、メルカリをもっと便利に、また効率的に使うための鍵です。ぜひこれらの機能を活用して、メルカリでの取引をより快適なものにしてみてください。メルカリを使う楽しみが、きっと広がるはずです。