メルカリ主婦もものブログ

メルカリ歴10年の主婦です✨

冬物衣料の送料節約術!厚さ3cmの壁をクリアする方法

 

冬が近づくと、暖かい衣料品の需要が高まりますが、厚みのある冬物衣料をメルカリで販売する際、3センチの厚さ制限が頭を悩ますことも。宅急便への変更を避け、送料をできるだけ抑えたいですよね。そんなあなたに、賢い送料節約方法をお教えします!

 

 

こんにちは、メルカリ愛用歴10年の主婦です。日々の生活の中で見つけた、メルカリでの賢い販売方法や節約術を、皆さんにもお伝えしています。特に冬物衣料の販売では、送料の節約が大きなポイント。私の経験を活かし、お役立ち情報を共有したいと思います。

 
  1. 圧縮袋で3cm厚の壁を乗り越える

  2. 郵便の裏ワザ活用!ゆうパケットポストの利点

  3. 厚さ3cmの壁、たたみ方も重要

 

 

 1.圧縮袋で3cm厚の壁を乗り越える

冬物衣料のメルカリ販売において、厚さ3センチの壁をどう乗り越えるかが重要です。ここで活躍するのが「圧縮袋」の使用です。分厚い衣類も圧縮袋に入れ、空気をしっかり抜けば、見違えるほど薄くなります。しかし、注意が必要なポイントがいくつかあります。まず、圧縮袋の選び方です。市販されている食品用の圧縮袋もありますが、これらは圧縮力が弱い場合があります。一度空気を抜いても、戻ってきてしまうこともあります。衣類をしっかりと圧縮したい場合は、少し割高でも衣類専用の圧縮袋を選ぶことをおすすめします。
次に、圧縮した衣類のシワの問題です。圧縮袋を使えば、確かに薄くなりますが、衣類にシワがつくことがあります。この点を事前に考慮し、商品説明で「圧縮して発送する」ということを明確に伝えることが重要です。こうすることで、購入者が商品を受け取った際のトラブルを未然に防ぐことができます。
最後に、圧縮袋の使い方です。衣類を均等に畳み、圧縮袋に入れた後、しっかりと空気を抜きます。この際、袋の空気を完全に抜くことで、薄さを確保することができます。圧縮袋の活用は、メルカリでの送料節約に大きく寄与します。ただし、圧縮袋を使う際は、衣類が傷まないように注意してください。圧縮袋を上手に活用することで、冬物衣料でも3cmの厚さ制限をクリアし、メルカリでの送料を節約することが可能です。

 

 

2.郵便の裏ワザ活用!ゆうパケットポストの利点

近所のポストの場合


メルカリでの送料節約には、ゆうパケットポストを活用する方法があります。このサービスは、専用の箱や発送用シールを用いて、手軽に郵便ポストから発送できるものです。ゆうパケットポスト専用箱は65円、発送用シールは20枚100円(2023.12時点)で購入可能です。メルカリをよく利用する方にとっては、シールの方がよりリーズナブルですね。

 

専用箱は、郵便局・ローソン・セリア・メルカリスト

発送用シールは、郵便局・ローソン・イトーヨーカドーダイソー

 

ゆうパケットポストの厚さの目安は3センチですが、重要なのは「ポストに入ればOK」というルールです。この点がメルカリ利用者にとって大きなメリットとなります。もし、商品が3センチを少し超えるような場合でも、ポストの投函口に収まれば問題なく送ることができるのです。ただし、投函口のサイズはポストによって異なるため、事前に確認することが重要です。この方法のポイントは、3センチを少し超えた商品の発送に適しているということです。通常、メルカリでの発送では3センチの厚さ制限に引っかかると、宅急便コンパクトや宅急便などの他の配送方法へ変更する必要があります。しかし、ゆうパケットポストを利用すれば、その制限をクリアし、クロネコゆうパケットに近い送料での発送が可能になります。例えば、冬物のニットやコートなど、少し分厚い衣類を送る際にこのサービスを使うことで、大幅な送料の節約が期待できます。ただし、大きな衣類や分厚いアイテムを圧縮しても、全てのポストに収まるわけではないため、この点を留意しておくことが肝要です。以上のように、ゆうパケットポストを上手く活用することで、3センチを少し超えた商品でも、全国一律税込215円(2023.12時点)の送料で発送することが可能です。

 

3. 厚さ3cmの壁、たたみ方も重要

 

メルカリでの衣類販売では、たたみ方も送料節約の鍵を握ります。たたむ際の厚さが均一であれば、3cmの壁を超える心配を減らすことができます。たたみ方に少し工夫を凝らすだけで、見た目も美しく、かつ送料を節約することが可能です。店頭に並んでいるような美しいたたみ方を心掛けるのは良いことですが、一部分だけ厚くなるのを避けることが重要です。たとえば、ウエストのゴム部分や長袖の袖部分などは、重ねると厚みが出やすい部分です。これらの部分を意識して畳むことで、商品全体の厚さを均一に保つことができます。たたみ方のコツとしては、ウエストのゴム部分は重ねないようにし、長袖の袖部分もなるべく重ならないように畳むことです。このように均一に畳むことで、商品が3cmを超えるのを防ぎつつ、美しい見た目を保つことができます。また、圧縮袋を使用する際にも、均一に畳んだ衣類は空気が抜けやすく、より薄くすることが可能になります。こうした細かな点に注意を払うことで、送料を抑えるとともに、購入者にも好印象を与えることができます。以上のように、衣類を美しく、かつ均一に畳むことで、メルカリでの発送時の厚さ3cmの壁を乗り越えることが可能です。送料の節約だけでなく、購入者からの良い評価にもつながるたたみ方を心掛けましょう。

 

 

メルカリ新規登録の際には招待コードを入力しないとポイントがもらえません。

よろしければこちらの招待コード⬇️をお使いください。

招待コード     PGHMKS

⬇️メルカリ公式ページ ここから新規登録へ!

https://jp.mercari.com/?afid=8531908599

 

メルカリへの登録に関して詳しくはこちらの記事をご覧ください。

shufumomo.hatenablog.com

 

まとめ

メルカリでの冬物衣料の販売は、送料節約が成功のカギを握ります。ここで紹介した方法を活用することで、効率的かつ経済的に商品を発送し、より多くの利益を得ることが可能です。

  1. 圧縮袋の活用:分厚い冬物衣料も圧縮袋で薄くすることができます。衣類専用の圧縮袋を選び、しっかり空気を抜くことで、3cm厚の制限内に収めることが可能です。商品説明で圧縮することを伝え、トラブルを避けましょう。
  2. ゆうパケットポストの利用:3cmを少し超えた商品でも、ゆうパケットポストならポストに入ればOKなので、発送できることがあります。専用の箱や発送用シールを利用し、リーズナブルな料金で発送が可能です。ただし、ポストの投函口サイズには注意が必要です。
  3. 均一なたたみ方:美しく均一に畳むことで、商品の厚みを一定に保ちます。特にウエストや袖部分を重ねないように注意することがポイントです。これにより、3cmの厚さ制限をクリアしやすくなります。

以上の方法を駆使することで、メルカリでの冬物衣料販売がよりスムーズに、そして利益を最大化することが可能になります。送料を節約しつつ、購入者にも満足してもらえるような配送方法を選ぶことが重要です。これらのコツを活用し、効果的なメルカリ販売を実現しましょう!