メルカリ主婦もものブログ

メルカリ歴10年の主婦です✨

中古本を賢く売買するならメルカリがおすすめ!簡単・便利でお得に!

本の処分に頭を悩ませていませんか?

「買取センターへの持ち込みは重くて面倒、さらには買取価格にも不満が…。」

また、大切な子供の絵本を揃えたいけれど、コストが気になる方も多いのではないでしょうか。そんなあなたの悩みを、メルカリが解決します。自宅から簡単に出品でき、買取センターより高く売れることもしばしば。最新の本や雑誌も、一読のみの綺麗な状態で出品されています!この記事では、メルカリを使って中古本の売買を賢く、お得に行う方法をご紹介します。

 

こんにちは!メルカリ歴10年の主婦です。不用品をメルカリで売って得たお小遣いで、家族の生活を豊かにしてきました。今回は中古本の売買について、メルカリを使ったお得な売買術をたくさんの人に伝えていきたいと思っています。このブログを通じて、メルカリでの賢い売買方法を皆さんにお伝えしていきますので、どうぞよろしくお願いします。
 

1. めちゃ簡単!最短1分!中古本の出品方法

2.メルカリでお得に手に入る中古本5

3.メルカリで本を売るコツ 

まとめ

 

 

1. めちゃ簡単!最短1分!中古本の出品方法

 
中古本をメルカリで売るのは、ユーザー数が多いからこそ、売れる可能性が高いのです。その上、出品プロセスは驚くほど簡単。バーコードを読み取れば、最短1分で出品終了します!
また、メルカリではアプリ内で買取相場を調べられるため、適正価格で出品することができます。これにより、買取センターに比べて高く売れる可能性がありますし、自宅にいながら簡単に販売できるのです。 下記画像で、簡単出品方法をまとめました!ぜひ参考にしてみてください!
 


2.メルカリでお得に手に入る中古本5

《最新の雑誌》
最新の雑誌を読むのが趣味でも、毎回定価で購入するのは少しもったいないですよね。特に、最近は付録つきの雑誌が多く、付録目当てで購入する方も多いです。付録が不要なら、その雑誌をメルカリでお安く手に入れることができます。定価よりもお得に最新の情報を手に入れられるので、雑誌好きには嬉しいポイントです。
 
《小説》
電子書籍の普及で紙の本を読む機会が減ったかもしれませんが、紙の本にこだわる人もまだまだ多いです。しかし、読み終わった後の収納に困るという声も。そんなときは、メルカリで出品される一読しただけの小説がおすすめ。新刊と変わらない状態の本がお得に手に入ります。
メルカリ(小説で検索)⬇️
 
《旅先ガイドブック》
旅行の計画を立てる際には欠かせないガイドブックですが、旅行後は不要になってしまうことも。メルカリでは、最新のガイドブックを定価よりも安く手に入れることができます。次の旅行の計画にも役立ちます。
メルカリ(地図/旅行ガイドで検索)⬇️
 
《絵本・児童書》

子どもの成長に合わせて読む本も変わっていきます。読み終わった絵本や児童書も、メルカリで多く出品されています。綺麗な状態の本でも、手頃な価格で手に入れることが可能です。

メルカリ(絵本/児童書で検索)⬇️
《漫画》
断捨離やスペース確保のために、全巻セットで出品される漫画もメルカリでは人気です。古本屋で探す手間を省き、お得に全巻揃えることができるので、漫画ファンには特におすすめのカテゴリーです。
メルカリ(漫画で検索)⬇️
 
これらの中古本は、メルカリで賢くお得に手に入れることができます。欲しかった本を探してみてはいかがでしょうか? 
 

3.メルカリで本を売るコツ 

メルカリで本を売る際、いくつかのコツを押さえることで、より高い価格で、より早く売れる可能性が高まります。まず重要なのは、できるだけ綺麗な状態にすること。本の状態が良いほど、購入者の興味を引きやすくなります。色褪せ、日焼け、汚れ、キズなどがないかチェックし、汚れなどはきれいに拭き取るなどして、できる限り良い状態で出品しましょう。また、古本屋で購入した際の価格シールが付いている場合は、それを綺麗に剥がしておくと、より高く売れる確率が上がります。 次に、まとめ売り戦略も有効です。シリーズものの本や関連するジャンルの本をまとめて売ることで、単品で売るよりも高値がつきやすく、購入者も送料の面でお得に感じるため、購入しやすくなります。特に、人気シリーズの全巻セットなどは高い需要があります。 そして、売り時を逃さないことも重要です。新刊が出たばかりの本や、映画化・アニメ化などで話題になっている本は、需要が高まります。このようなタイミングで出品することで、高価で早く売れる可能性が高くなります。ただし、市場に本が溢れてしまうと価格が下がるため、需要が高い時期を見極めて出品することがポイントです。 これらのコツを活用して、メルカリでの本の売買をより効果的に行うことができます。 
 

メルカリ新規登録の際には招待コードを入力しないとポイントがもらえません。

よろしければこちらの招待コード⬇️をお使いください。

招待コード      PGHMKS

⬇️メルカリ公式ページ ここから新規登録へ!

https://jp.mercari.com/?afid=8531908599

 

メルカリへの登録に関して詳しくはこちらの記事をご覧ください。

shufumomo.hatenablog.com

 

《まとめ》

メルカリはユーザー数が多く、簡単に出品できるため、中古本を売るには最適です。特に、出品プロセスが簡単で、買取相場もアプリ内で調べられる機能は、適正価格での出品を助けてくれます。また、メルカリで特にお得に手に入る中古本の例として、最新の雑誌、小説、ガイドブック、絵本・児童書、漫画などがあります。これらのカテゴリーでは、一読されただけの美品や、定価よりもかなり安価で手に入る商品が豊富にあります。特に、最新の情報が欲しい方や、断捨離を考えている方にとって、メルカリは大変便利です。本を売買する際のコツとしては、商品をできるだけ綺麗な状態にして出品すること、まとめて売ることで高価格を目指すこと、そして売り時を見極めることが挙げられます。これらのポイントを押さえることで、メルカリを通じて中古本の売買をより成功させることができるでしょう。最後に、メルカリを活用することで、不要になった本を有効に活用し、新たな読者に届けることができます。また、自分が探していた本をお得に手に入れることも可能です。この記事が、メルカリで中古本を売買する際の参考になれば幸いです。